2012年01月17日

味噌作りワークショップ

先週の日曜は、沖縄市のヤソウカフェさんに行って味噌作りワークショップに参加してきました。
味噌は東京にいた時も自分達で作っていましたが、
その時は味噌作りのベテラン友人夫婦にまぜてもらって作っていたので
自分だけで作るのはちょっと不安だったのもあり。。
ヤソウカフェさんは、先日訪れた八角堂ライブに出店されていて知ったのですが
石釜で作る無農薬野菜のピザやパンやスープやらがびっくりする位美味しくて
「こんなに美味しいものを作る人のやるワークショップ、参加したい!」って思ったのでした〜

味噌作りの手順そのものは単純で、
大豆をゆでてつぶしたものに、麹と塩をまぜて寝かせておくだけです。
東京で作っていた時は、友人夫婦がマッシャーを持っていたのでそれを借りていたのですが
今回は初めてすりこぎで大豆を潰していく、という作業をしました。
味噌作りワークショップ
ヤソウカフェさんであらかじめ一晩水につけて指で潰せる位柔らかくゆでておいてくれた大豆を
大きなすり鉢で潰していきます。
味噌作りワークショップ
もちろん機械にやってもらう方が簡単だし早いのですが
自分の力でよいしょ、よいしょ、と潰してみると、
大豆って、これ位の力をこんな風にかけると潰れるんだなあ、とか色々なことが分かります。

大豆を全部潰したら今度は麹を混ぜますが、
ヤソウカフェさんでは麹も手作りしておいてくれました!
しかも玄米麹。すごいな〜
今までは乾燥麹しか使ったことがなかったので、フレッシュな麹の匂いをかいで
食べてみることができて(甘くて美味しかった!)かなり感動しました。
これに塩も加えて、皆の手でまぜまぜして、作業は終わりです。
味噌作りワークショップ
皆で分けてお持ち帰りです。
これに重しして密封して、冷暗所に半年以上寝かせておくと食べられるようになります。

作業そのものは単純だけど、ひたすら大豆を潰したり、
ひたすら混ぜたり。。。という作業(しかも大量のそれを)は、ひとりでやると結構きついかも。
それに手作業を経験したり、手作り麹を使わせてもらったので
今回のワークショップに参加して本当に良かった!
どんなに美味しい味噌が出来ているか、半年後が今から楽しみラブ

ヤソウカフェさんでは、これからも玄米甘酒など様々な食べ物のワークショップをやるそうです。
また機会を見つけて参加したいな〜と思います♪
味噌作りワークショップ
ちなみにこの間、娘と父ちゃんはヤソウカフェさんでお休みさせてもらっていました。
おもちゃも沢山あるし、子供連れで行っても寛げる素敵な空間でしたよ〜



同じカテゴリー(食べ物)の記事
夏風邪をひいたら
夏風邪をひいたら(2015-07-22 10:45)

むじ汁
むじ汁(2015-06-09 16:51)

いもいもいも
いもいもいも(2015-06-03 22:23)

チーズケーキ
チーズケーキ(2015-05-25 15:57)

こごみ♪
こごみ♪(2015-05-13 10:09)

ホットサンド
ホットサンド(2015-05-09 21:29)


Posted by マー at 23:16│Comments(0)食べ物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。