2015年04月25日

ドラム缶窯でピザ作り

今日はお友達に誘ってもらい、大里にある「ハーブの里 みどり農園」にて、ドラム缶窯でピザ作りをしてきました。
ドラム缶窯でピザ作り
自分の住んでいる南城市に、こ〜んなに素敵なハーブ園があるの知らなかった!
ドラム缶窯でピザ作り
まずはピザ生地を作り、ねかせている間にピザソースを作り、畑からピザにトッピングする野菜たちを摘んできます。
ドラム缶窯でピザ作り
ドラム缶窯。
ドラム缶窯でピザ作り
ドラム缶の周りはクチャで固めてあるそうです。
ドラム缶窯でピザ作り
美味しくできました!
ドラム缶窯でピザ作り
こちらはデザートバージョン。ピザ生地にローゼルジャム(これもみどり農園さんで作られているもの。直売所の「かりゆし市」などで販売されていますよ)を塗っただけですが、カリカリで美味しかった〜
ピザ以外にもホイルで包んで窯で焼いたポテトやタマネギ(その場で作ったハーブバターやハーブマヨネーズを付けて食べる)、畑からとれたての人参やミニトマトも添えられてそのままガブリ。何とも美味しいランチとなりました。あー幸せ〜ハート

そして帰る間際、ハーブ園を見学させてもらっていたところ「あ、ここは今から潰すから、好きなだけ持っていっていいわよ〜」とオーナーさんに言われた先には何と、私の大大大好物のパクチーが!!!
きゃ〜〜〜ラブ
お言葉に甘えて遠慮なく根っこから引き抜かせてもらいました。パクチーは一年草なのです。根っこを薄くスライスして炒め物にドサドサ入れるのが大好きなんです。
加えて「これも美味しいから持って帰って食べてね」と言われて頂いたのが、沖縄で昔から親しまれているシマナー(カラシナ)。
よく直売所で売られているのは見かけるのですが、どうやって食べたらいいのか分からないので買ったことがありませんでしたが「きざんで塩でもんで、そのまま食べてもいいし、ちょっと油炒めにしてもいいよ」とのことでやってみました。
これ、びっくりする位美味しいんですね!!!大根葉をもうちょっと辛くしたような味。この辛みが後をひき、食べ出すと止まらなくなります。
これからは沖縄の野菜、もっと積極的に調べて食べてみようと思いました。

野菜の収穫って、私にはデザートバイキングよりも心躍る体験でしたニコニコ
みどり農園さんでは不定期でピザ作りやジャム作りなどを開催されているようですよ。
今度は家族で参加したいなあ。



同じカテゴリー(食べ物)の記事
夏風邪をひいたら
夏風邪をひいたら(2015-07-22 10:45)

むじ汁
むじ汁(2015-06-09 16:51)

いもいもいも
いもいもいも(2015-06-03 22:23)

チーズケーキ
チーズケーキ(2015-05-25 15:57)

こごみ♪
こごみ♪(2015-05-13 10:09)

ホットサンド
ホットサンド(2015-05-09 21:29)


Posted by マー at 17:02│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
美味しそうなピザ!
釜とかアウトドアで食べるのってさらに美味しいそう♪
パクチーもからし菜ももらえるなんて素敵。
からし菜、おひたしで食べてもすっごく美味しいわよ〜^^
Posted by ぺたーる at 2015年05月07日 01:56
ぺたーるさん、

うんうん、すっごく美味しかったよ〜。ぺたーるさんも居たら大コーフン状態だったはずよ!
畑ってスバラシイわ〜と思ったわ。

カラシナ、おひたしで今度食べてみる!!
Posted by マーマー at 2015年05月07日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。