2016年01月30日

5本指♪

しばらく前のことになりますが、雨が降ってきて車に駆け込んだ後のこと。
なんだか車の中がプウ〜ンと臭う。
嫌だなあ、何が臭っているの?と調べることしばし。臭いの元発見。
それは…娘の靴下!!!
5歳で足が臭いなんて、ヤメテ〜。どうしようかなあとネットで調べてみたところ、意外にも子どもの足が臭くて悩んでいるお母さんて結構いるみたいでホッとしました。考えてみると子どもは運動量が多く汗をたくさんかくので、足だって大変なことになっているんですよね〜
がとにかく何とかしなくては!
で私なりにたどり着いた解決法はこちら。
5本指♪
ちょっとボケちゃっていますが、5本指ソックス。
足の臭いの原因のほとんどは、足指間にかく汗がきちんと吸収されずそのまま放置されて雑菌の元となってしまうから。5本指ソックスならきちんと足指の1本1本を包んでいるので汗を吸収してくれるし、プラス冷え防止にもつながります。本当ならシルクのソックスがベストなんでしょうが子どもにシルクのソックス…絶対すぐにやぶく!それに生成りの靴下とか「可愛くなーい」と言って履いてくれなさそうと思い、まずはコットンのものを買ってみました。こんな可愛いボーダー柄なら5本指が目立たないからお友達からからかわれることもなさそうだし、本人も気に入りそう。
まず初めに私が履かせてあげたら「うんいいよ、この靴下!」と言ってくれてホッ。「何だか気持ちいい〜」とのこと。
しばらくの間は私が履かせてあげていましたが、だんだん自分で履けるようになりました。

今や臭いもしなくなり(汗をかいたら足をこまめに洗うようにもした結果ね)、本人も5本指ソックスがお気に入りになって良かった〜ニコニコ
小さいうちから足の指1本1本を意識するのも健康のために良いことかなーと思います。
おすすめですよ〜



同じカテゴリー(育児)の記事
窓の絵
窓の絵(2017-01-19 23:16)

帰省2016
帰省2016(2016-08-09 11:33)

明日から夏休み
明日から夏休み(2016-07-20 16:32)

ありがとう
ありがとう(2016-03-28 22:03)

卒園式
卒園式(2016-03-22 15:59)

6歳になりました♪
6歳になりました♪(2016-03-05 15:13)


Posted by マー at 10:27│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。