2012年08月05日

ムラサメモンガラにはご注意!

台風11号が接近中の沖縄です。
土曜日に週間天気予報を見たところ、この後1週間程はずっと雨マーク。。
今は晴れているし、行くなら今しかない!と仕事の合間をぬって
ちょっとだけ近所に素潜りに行ってきました。

向かった先は我が家からカブに乗って20分位の海岸。
珊瑚が死んでしまっている箇所も目に付きますが、それでも浜からエントリーしてすぐに
これだけ豊富な魚が見られる場所があるなんて、本当に嬉しい限りです。
この日もライオンフィッシュ、ナポレオンフィッシュ(小さいけど)、トランペットフィッシュなどなど、様々な魚達に会えてご満悦でした。
そんな平和〜やしで幸せ〜ニコニコな気分に一人ひたっている私の元にあの方が。。
ふっと目が合ってしまった!と気づいた時はもう敵意むき出し、
攻撃意欲満々のムラサメモンガラさんが!!
やばい!と思い、咄嗟に腕を広げて追い払い、急いで泳ぎ去りました。
この後にももう一度、別のムラサメモンガラさんに威嚇されてしまい、
それ以降は、とにかくムラサメさんの姿を確認したら、目線を合わさず
さりげな〜くそれるようにして、何とか事なきを得ました。

今の時期、ムラサメモンガラは繁殖期のため、とても攻撃的になっているようです。
帰宅後調べてみると、ムラサメさんの攻撃を受けて被害に合っている方は結構多いよう。
珊瑚をも砕く鋭い歯をしていますから、今の時期海に入る方はくれぐれもお気を付け下さいね!

余談ですけど、普通の水着に素手で海に入り、平気で珊瑚や岩につかまっている人をちょくちょく見かけます。
余計なお世話だけど、岩や魚や日光から身を守るために長袖・長ズボンを付け、手袋した方がいいのでは〜、
そして環境のためにも珊瑚はやたらと掴まない方がいいのでは〜、
と思ってしまいます。

そして夜はアフリカ音楽のイベントに参加してきました。
娘は大丈夫かな〜と心配はしていたのですが、
案の定、会場に着くなり「いや〜」攻撃。。
何とかなだめすかし音楽を楽しもうとするのですが、ずーっと娘の「だっこ〜」攻め、
「トイレ〜」(初めての場所に行くと用を足すわけでもないのに何故か何度も何度もトイレに行きたがるのです)攻めで、母ちゃんヘトヘトになってしまいました。。
そして途中から「家に帰りたい!」攻撃。
確かにもう寝る時間にはなっていたし、私も疲れきってしまったので帰ることに。
子どもが小さいうちは、夜のイベント参加は無理だということがよく分かりました。
昼間のイベントから、少しずつ慣らしていくことにしようっと。
ムラサメモンガラにはご注意!
ボケボケですがイベント会場の画像。
アフリカの太鼓、すごーく楽しかったんですが。



同じカテゴリー(沖縄)の記事
幼虫いろいろ
幼虫いろいろ(2016-06-01 21:56)

なんじぃに遭遇!
なんじぃに遭遇!(2015-08-25 23:05)


Posted by マー at 23:49│Comments(11)沖縄
この記事へのコメント
去年モルディブでシュノーケリングした時に面白い顔して悠々と泳いでいたお魚、とっても愛嬌があって好感を持ったのですが、そんなに攻撃的になるとは知らなかったので、勉強になりました〜(^^) 9月に宮古に行く時は、大丈夫かなあ(きっと繁殖期は終わってるよね?)。。。
Posted by Chiko at 2012年08月06日 08:14
Chikoさん、

わ〜、コメントありがとうございます♪
私も今まではのんきな顔したお魚、位にしか思っていなかったので結構ビビりました。繁殖の時期は正確にはわからないけど夏、とのことなので、9月の終わり位なら多分大丈夫だと思うけど。。
でもシュノーケリングする時は念のため長袖長ズボンをおすすめしますよ〜

モルディブ行ったのね!羨ましい♪
私は今まで行った海外の中では、パラオの海が一番素晴らしかったです。機会があったら行ってみてね。
宮古の海も綺麗だろうなあ〜
来沖の時は台風が来ないことを祈ります!
Posted by マー at 2012年08月06日 22:21
アドバイスありがとう☆ そうか〜、長袖長ズボンか〜。シュノーケリングは半袖のUVシャツに脚は丸出しでしかやったことないんだけど、ロンパン買わなきゃだわ〜 (^^!)
Posted by Chiko at 2012年08月10日 04:11
Chikoさん、

うん、ちょっとした岩とか珊瑚とかに擦れるだけでも生身だと怪我しちゃうし、それと肌を晒したままで海中にいると体温が下がって長くいられなくなっちゃう(どんなに暖かい海でも結局水温で体冷えるのよね)ということもあるから、できるだけ体は覆った方が良いと思います。
あとね、足の裏側とか、焼けちゃう!特にシュノーケリングだと海面に浮いた状態だから、体の裏側は日光に照らされているので真っ赤っかよ〜

宮古島の海楽しんで下さいね♪
Posted by マー at 2012年08月10日 10:14
そうそう、10年前にセイシェルでシュノーケリングツアーに参加したとき、Rainer がシャツ忘れて、その後彼の背中の皮がぜーんぶ剥ける事になったのを思い出しました(皮むきちょっと楽しんじゃった私でした)☆
モルディブでは二人とも毎日何時間もシュノーケリングして平気だったけど、確かに、おっしゃるとおり、腿や脛は覆った方がいいかもね。宮古の海ではクラゲとかも侮れなさそうだし。
あ、幸い足だけは、怪我しないようにネオプレンシューズを必ず履いてるから大丈夫 p(^^)q
パラオ、行ってみた〜い!、、、けど、ヨーロッパからだとあまりにも遠いー。将来日本にまた長期間住むようなチャンスに恵まれたら、ぜひぜひ行きたいです!
Posted by Chiko at 2012年08月11日 05:12
Chikoさん、

セイシェルも行ったのね〜!羨ましい限りです☆
背中の皮丸向けで痛がっているRainer氏の姿が目にうかぶ。。(笑)

そうか、ヨーロッパからだとパラオは遠すぎるね。
色々なダイビングスポットで素潜りして、あまりに豊かな海に本当に感動しました。
将来機会があれば是非!(ちなみにパラオと日本は時差がないのよ)
でもセイシェルとかモルディブなどの海も充分すぎる位綺麗だろうなあ〜
Posted by マー at 2012年08月11日 09:21
ほ゛くも、かまれたよ。
Posted by 安藤はるま at 2015年08月20日 13:35
ほ゛くも、かまれたよ。
Posted by 安藤はるま at 2015年08月20日 13:35
ほ゛くも、かまれたよ。
Posted by 安藤はるま at 2015年08月20日 13:35
ほ゛くも、かまれたよ。
Posted by 安藤はるま at 2015年08月20日 13:35
安藤はるまさん、

コメントありがとうございます。
ムラサメ怖いですね。お互い気を付けましょう!
Posted by マーマー at 2015年08月24日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。