2016年04月06日

久米島に行ってきました

先週のことになりますが、私の両親が来沖したのに合わせて、皆で久米島に小旅行に行ってきましたニコニコ
沖縄県の通訳案内士の勉強をしていて印象的だったことのひとつには、とにかく沖縄って自然に恵まれているなということ!珊瑚礁特有の海岸地形があったり、カルスト地形や岩盤地形、湿地や干潟などなど…固有の動植物も豊富だし、本当に沖縄ってすごいところなんだーーーとテキストを読みながらしみじみと思っていました。沖縄本島や八重山の一部の中で行けるところは大抵行きましたが、宮古島や久米島の自然も自分の目で確かめたいな〜と思っていたのでした。良い機会とばかりに今回は久米島をチョイスしました。

久米島は那覇から飛行機だと30分程、船でも3時間程度で行ける身近な島です。
久米島は沖縄県の中で沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで5番目に大きい島ですが、人口は8000人程ですから人口密度はかなり低いと言って良いでしょう。
久米島に行ってきました
久米島行きの飛行機は何とも小さくて可愛らしいプロペラ機。何だかワクワクします。
久米島に行ってきました
久米島の奥武島にある「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」、畳石です。5角形や6角形の岩が亀甲状に並ぶ石群です。数千万年前に噴出した溶岩が冷え固まるときに割れ目が出来たものなんだとか。
久米島に行ってきました
畳石を前にしてくつろぐジージバーバと娘。天気は曇りで暑すぎず丁度良かったです。
久米島に行ってきました
バーバは久米島紬にも興味があり、着物は買えないけど見るだけでも…とのことで資料館に出掛けました。久米島紬と言えば泥染めで有名かな?でも沖縄に生息する様々な植物から抽出した液でも糸を染めるんです。ほらフクギの葉で染めるとこんなに鮮やかな黄色になるんですって!
久米島に行ってきました
宿泊したのはイーフビーチホテル。ホテルの目の前がビーチでサラッサラの砂浜が目の前に広がります。泳ぐにはまだ早い時期でしたが、ここをのんびりと散歩するだけでも十分楽しめました。
久米島に行ってきました
プールもあるんですよ。今度は夏に来てここに水着で寝そべりたいものだわ〜
久米島に行ってきました
ここは「ミーフガー」と呼ばれる巨大な岸壁。丁度穴のあるあたりにトキシン父さんが手をあげているのが見えるでしょうか?
久米島に行ってきました
こちらは国指定天然記念物の「五枝の松」です。樹齢250年余りの琉球松。立派な松を目の前にしても娘は「フーン」とだけ言っていました。子供と一緒の観光は時として難しい…

久米島はのんびりとした島でした。あくせくせずゆったりと時間を過ごすのが良いなと思います。道も非常にシンプルで、メインの通りを走れば島をぐるっと一周するのに1時間半程度でしょうか。
食事は何を食べても本当に美味しくて、特に沖縄そばはレベル高い!と思いました。ごはんが美味しいのって大事ですよね〜

今度は是非泳げるシーズンに訪れて「はての浜」に行ってみたいですやし



同じカテゴリー(沖縄)の記事
幼虫いろいろ
幼虫いろいろ(2016-06-01 21:56)

なんじぃに遭遇!
なんじぃに遭遇!(2015-08-25 23:05)

暑い暑い
暑い暑い(2015-07-05 22:08)


Posted by マー at 22:47│Comments(0)沖縄
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。