2016年01月25日

マッチング会

先週土曜日は那覇市某所にて通訳案内士試験の合格者達と旅行会社のマッチング会なるものに参加してきました。
現在沖縄県で通訳案内士になるには3つの方法があります。
1つめは、国家資格である「通訳案内士」の試験に合格すること。こちらに合格すると沖縄県のみならず日本全国で通訳案内士として仕事をして報酬を得ることができます。永久資格。
2つめは、沖縄県が主催する地域限定の通訳案内士の試験に合格すること。今回私が受かったのはこちら。沖縄県でのみ通訳案内士として仕事をして報酬を得ることができます。永久資格。
3つめは、沖縄県が主催する勉強会に参加し、試験に合格するとなれる「特例通訳案内士」で、合格後5年間という期限付きで沖縄県で通訳案内士として仕事をして報酬を得ることができます。
旅行会社とのマッチング会は去年初めて特例通訳案内士の合格者に対してのみ行い、今年は1から3の合格者の希望者全員に対して開催した初の試みだそうでラッキーでした。ちなみに参加者は英語と中国語の通訳案内士のみ。

参加してみて初めて分かりましたが、中国語の通訳案内士はほとんどが中国語ネイティブの方でした。考えてみたら当たり前のことだけど、通訳できる位の語学力って相当高くないとダメですものね。英語はまだなじみがありますが、それ以外の言語はそーとーがんばらないと難しいようです。もちろん語学だけでなく地域の地理、歴史、文化経済を問われる1次試験もありますし。。そんな事も参加してみて初めて分かった私。でも良い経験でした。

英語の通訳案内士の合格者の方々ってどんな人なんだろう?という興味もありました。やはり年齢層はやや高め。バックグラウンドは様々でしたが米軍基地で長年働いている人、海外勤務を経験した人、長年英語教師をしてきた人などが目立ったように思います。私のように内地出身の方も数名いました。沖縄出身で内地なり海外なりに出て外から沖縄を見た経験から「気づいてみたら沖縄ってすごい!沖縄が好きだー!」という気持ちから通訳案内士になった方も大勢いて話を聞いていてとても楽しかったです。

もちろん旅行会社さんとお話が出来たことも大変興味深かったです。現在の沖縄におけるインバウンド事情の生の声を聞かせてもらうことが出来ました。
今後が楽しみです。

マッチング会
最近数字のドリルにはまっている娘。テキトーに楽しんでやってます♪



同じカテゴリー(通訳案内士)の記事
初仕事してきました
初仕事してきました(2016-03-09 15:24)

ようやく一段落
ようやく一段落(2016-01-12 11:57)

合格!!
合格!!(2015-12-28 10:00)


Posted by マー at 10:56│Comments(0)通訳案内士
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。